2005年06月22日

暑い日には納豆を…

 今年の梅雨は空梅雨となりそうで、入梅後ほとんど雨に遭っていませんねぇ。私は自転車で通勤しているのですが、坂の多い町ですので気温も相まっていつも汗をかき続けているのです。雨が降れば少しは涼しくなるのではないかと期待しているのですが…
 と、いうわけで、早くも夏バテ対策にとりくみませう。疲れたときはネバネバを、という家訓に従い、まずは納豆を買ってきます。とはいうものの、納豆の食べ方ってマンネリ化しませんか?そこでいろいろな食べ方を考案/検索してみました。

 まずは基本中の基本、納豆ご飯編。トッピングを縷々書き連ねてみます。
・梅干し
 これは超おすすめです。ハチミツ等の入った甘いものだとちょっとくどくなるので、塩味だけの酸っぱいヤツでさっぱりといきたいですね。
・生卵
 朝食の双璧、生卵と納豆を同時に楽しむ荒技。といいつつも、お互いの良いところを引き出しあう、まろやかな味ですね。
・とろろ
 長いも、山芋等をすりおろした、あれです。最強のネバトロ感です。
・海苔
 焼き海苔、岩のり、青のり、韓国海苔。なんでもどうぞ!海と山のコラボレーション。
・大根おろし
 納豆は嫌いじゃないけど、ネバネバやにおいが少し気になる方におすすめ。消えてなくなるわけではないけれど、後味さっぱり!

 そのほかにも、和布蕪や佃煮、ごま油、キムチ、わさび、オクラ等々みなさんいろいろ試してますね。
 つぎに簡単な納豆料理をあげてみましょう。

・納豆カレー
 ココイチ等でも食べられる。普通のカレーライスにのせるだけ。
・イカ納豆
 居酒屋の定番。大葉とイカ刺しと納豆を刻んで混ぜ込むだけ。
・納豆トースト
 トーストに納豆をのせる。マーガリンよりバターの方がコクが出る。
・納豆ベーコン
 炒めたベーコンにさらに納豆を加えて炒める。サニーレタスで包むと良。
・納豆の唐揚げ
 納豆に小麦粉をからめ、薄く広げるようにして揚げる。
・納豆茶漬け
 読んで字のごとし。

 最後に納豆のデザート!
・きな粉納豆
 納豆にきな粉と黒みつを加えて混ぜ、きな粉をふる。ためしてガッテンより。



 納豆にはビタミンK2やナットウキナーゼ等、独特の栄養が含まれています。それに加えて食感やにおい、そして糸が特徴づけていますが、これが苦手という人も多いですね。このにおいとネバネバは、加熱すると目立たなくなります。また加熱しても栄養素は壊れません。次回はもっと手の込んだ料理を紹介しましょう。
posted by yastd at 17:09| 広島 ☁| Comment(5) | TrackBack(1) | ちょいと手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!
トラックバック有り難うございました。
本当に毎日暑いですよね。
実は今日も納豆を食べたのです!
後でその記事も書くつもりなので見に来てくださいね♪yastd さんの納豆メニューもまたトラバして下さいね。待ってマース!(*^-^)ニコ
Posted by mine at 2005年06月22日 17:47
実は、おいらも納豆食ったっす。
もはや定番のキムチ納豆。
ただ、ひとつ失敗が・・・(OoO)
納豆がひきわりだったのです(T0T)
うまれながらの関東人のくせに、なんて失敗だ!!
Posted by まぁなぁぶぅ〜(byてのひら) at 2005年06月22日 22:24
最近は小粒納豆をよく買っています。カップ入りのやつ。いろんなものをいれてぐりぐり混ぜるのに適してますから。
ただ、ちょっと少ないので2つ手を出したりしてしまうのが難点。今回はいろいろ調べて良さそうなのを試すため3つも食べてしまい、おなかいっぱいです。
ひきわり納豆は子供の頃は好きだったけどいまや物足りないよね。
Posted by Yastd at 2005年06月22日 23:09
油揚げの中に納豆入れて揚げてもおいしいです
Posted by せっきー at 2005年06月24日 00:20
忘れてました。僕の出身地の隣は納豆が有名です。藁に入った納豆は絶品です。
Posted by せっきー at 2005年06月24日 00:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

アボカド+納豆万歳!
Excerpt: 夏は暑くてちょっとバテ気味、料理するのめんどくさいという人!アボカドは美味しいし、納豆も栄養価が高い!この二つは私にとっては最高です。(納豆嫌いな人はごめんなさい。)そこで今日も簡単レシピ!毎回言うけ..
Weblog: ruru-askeo
Tracked: 2005-06-22 20:28
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。