2005年11月06日

映画「ALWAYS 3丁目の夕日」

最近映画をよく見に行きます。昨日は「ALWAYS 3丁目の夕日」を見ました。ほのぼのした、日本の良さをこれでもか、というほど見せつけられる内容。話の内容そのものはこじんまりとした、どこにでもあるような話ですが、だからこそ新鮮に思えてしまう、不思議な感覚です。「3丁目の夕日」として三十数年前から連載されている漫画(マンガでもMANGAでもなく)を原作として、東京タワーが建設中のころの、我々の経験していない、でも懐かしい風景がにぎやかに描かれ、現代にはない豊かさを感じさせる、そして笑い、涙を止めることができない、非常によい映画でした。
posted by yastd at 14:18| 広島 ☔| Comment(2) | TrackBack(5) | 積ん読からの脱却 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
私もコレ見てみたいと思っている映画です。
まだ見てませんけど、映画のメイキングや紹介されている番組を見て、ちょっとホッとしたい気分だなぁと感じたのです。私も経験はしていないまでも、だからこそより新鮮に見れる気がします。
Posted by mine at 2005年11月07日 13:10
 すごくいい映画でした。
 妻と2人で観て、40年以上前の往時と
思い出していました。
 
Posted by ひろ at 2006年11月25日 20:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9026241

この記事へのトラックバック

映画館「ALWAYS 三丁目の夕日」
Excerpt: 昭和33年、東京タワーが建設中の東京でのお話。 時代設定が、ちょうど母が子供のころだったので母と一緒に観にいきました。母から聞いた話の中に登場するモノたち、たとえば氷を入れて使う冷蔵庫などを実写..
Weblog: ☆ 163の映画の感想 ☆
Tracked: 2005-11-20 20:08

『ALWAYS 三丁目の夕日』を見てきた
Excerpt: 心暖まる作品でした。 舞台は東京タワー完成間近の東京。時は昭和33年。私が生まれる遥か前の時代です(笑) でも見てると、この街の暮らしいいなって思うんです。 鈴木オートにテレビが来た日、近所の住人たち..
Weblog: Winding Road
Tracked: 2005-11-20 22:44

ALWAYS 三丁目の夕日
Excerpt: ほのぼのとしたいい映画でした{/fine_sim/} 思ってたよりもずっとおもしろかった{/up/} 感動させられたなぁ 薬師丸ひろ子のお母さん役はかなりハマってました そして堤真一はやっぱり大好き..
Weblog: 時計仕掛けのオレ BY ザ・ワールド
Tracked: 2005-12-30 17:05

ALWAYS三丁目の夕日(6月9日DVD発売)
Excerpt: このページの最終更新:2006・6・7 「携帯も,パソコンも,テレビもなかったのに, どうしてあんなに,楽しかったんだろう」 舞台は,昭和33年の東京. 則文(堤真一)..
Weblog: オレメデア
Tracked: 2006-06-07 14:33

【邦画】ALWAYS 三丁目の夕日
Excerpt: A+  面白い A     ↑ A− B+ B    普通 B− C+ C     ↓ C−  つまらない 『評価』  A- (演技4/演出3/脚本4/撮影4/音響3/音楽4..
Weblog: ハサウェイのシネマ!シネマ!シネマ!
Tracked: 2006-10-25 10:45
×

