2010年09月28日

ある物質

 その物質は、水によく溶け、臭いはない。様々な形状をとることができるが、最もよく知られた外観は「白い粉」という姿だ。後述する様々な危険性を持つ物質だが、今のところ法律による規制をすり抜けており、事実上野放しになっているのが現状だ。

 この物質は、摂取することによって人体に強い快感を与えることを特徴とする。一度摂取すると決してやめることはできず、毎日この物質を求めずにいられなくなる。悲惨なことに、この物質の中毒に陥りやすいのは若い女性だ。疲労感を忘れさせる性質があるため、肉体を酷使する職業の者も手を出してしまいやすい。脳の働きをよくするとして、勉強前に摂取する若者も後を絶たない。

 この物質は人体の様々な防御機構を突破して血液中に苦もなく入り込み、全身をめぐる。細胞の一つ一つにまで入り込み、肝臓や筋肉に蓄積してしまう。多くの有害物質は尿から排泄されるが、この物質は排出されにくく、尿中に検出される頃には症状は相当に悪化している。

 恐ろしいのはここからだ。この物質は血管を造るタンパク質に二度と外れないようしっかりと結びつく。また細胞内のシグナル伝達機構を狂わせ、徐々にその機能を失わせてゆく。結果、全身の血管は少しずつ蝕まれる。網膜の血管が破壊されれば失明につながり、心血管がダメージを受ければ心筋梗塞の原因となる。症状が進めば腎臓病、脳卒中、狭心症、認知症なども起きることがあり、この物質が引き起こす疾患は数知れない。

これはなんだ? .
posted by yastd at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

準天頂衛星「みちびき」

img.jpg
ビル街や山間部等におけるGPS精度を補完・補強する準天頂衛星「みちびき」が、昨夜H2Aロケット18号機により打ち上げに成功しました。今後は実証実験が行われます。写真は鹿児島から見た打ち上げの様子です。

http://www.jaxa.jp/countdown/f18/index_j.html

24時間稼働するためには3機以上が必要ですが、現在2号機以後の打ち上げは未定です(要するに、カネがついてこない)。

GPSに頼りきりのあなた、有事におけるGPSの精度は、当のアメリカさんが保証していませんよ。
posted by yastd at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

お好み?

P1010090.jpg主要なお好みソースがずらり。とはいえ半分もないのですが。キリリと冴えるCソースやら、安くてお得な某社のpbものやら。

と書いていて気付いた。ここは老舗ローカル百貨店の土産品専門店。庶民的な品は置いていないのかも。広島空港にて。
posted by yastd at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

ひゅうが

2009042320040000.jpg最新護衛艦の「ひゅうが」が一般公開されたので見物にいきました。
どこから集まったのかかなりの人がいて、看板によると最大100分待ちだったそうです。運よく10分強で入ることができました。
中はやはり広く、何階分上がったのかもわからなくなりましたが、気付くと広い甲板に出ています。ヘリコプターが1機展示してありましたが、普通の護衛艦のときと比べて小さく見えるほどです。
また、隣の桟橋にいた護衛艦を見下ろすというのも得難い経験でした。
帰りはヘリコプター用!のエレベーターに乗って格納庫に行くのですが、ここも下手な体育館なら2つくらい入りそうな広さ。とうとう我が国も空母、のようなものを保有する時代になったことを強く感じました。
posted by yastd at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

あけましておめでとうございます。

昨年はSE部門に転勤し、単身赴任と相まって激動の1年を過ごしました。いままで趣味等に費やしたお金と時間をほとんど広島と神奈川の往復につぎこみましたが、短時間とはいえ濃密に過ごすことにより、単身ながらに家族とのスキンシップを深めることができたのは幸運であったと思います。

転勤するときにはベビーベッドのなかでずーっと眠っていた我が子も、今では奇声を発しながら、本棚から絵本を次々放り出し、それに飽きるとトテトテと危なっかしくも部屋の反対端の私の所に遊びに来るようになりました。そんな息子の好物は高野豆腐、スルメの干物、里芋、等渋いものばかり。う〜ん・・・そして、底なしに食べる食べる食べる!大人が食事していると必ずよってきて、くれくれと訴えます。もらえないと大騒ぎ!ちびっ子兼腹ぺこギャングですね。

こんな息子の成長を楽しみつつ、今年も頑張っていきたいと思います。
posted by yastd at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

鏡餅

0005.jpg昨日妻の実家で餅つきをしてきました。とはいえ、義母と義姉と妻が餅つき機で作業しているあいだ、息子と姪の子守りをしているだけなのですが。
今日は大掃除をして鏡餅を床の間、仏壇、玄関、台所に飾り、残りは早速消費していきます♪
posted by yastd at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

水没(┰_┰)

携帯電話を水没させてしまいました。そのため急遽買い替えるハメに。前のはもう電源が入らないので、データ移行もできず…
去年の8月のバックアップが何故かあったので労力は減ったものの、一年半ぶんのデータ入力に四苦八苦しています。
とはいえ、新しい機種は進化してますね。画面は綺麗になりカメラにAFがつき…しかし高い!
posted by yastd at 07:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

温故知新?

20081027164503.jpg鎌倉駅で見つけた1888年のレール。ホームの柱に再利用されていたけど、よくいままで残っていたものだと感心します。最近でこそ近代遺産という概念が一般化していろいろと遺されるものもありますが、維持費や強度の問題で貴重な歴史の証人が消えていきます。先人の努力と叡智を忘れずにいたいものですね
posted by yastd at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

ネ20

20081004121041.jpg先日ある展示会にて、日本初のジェットエンジンを見つけました。戦時中に作られたネ20というものです。戦後米軍に参考資料として接収されたものの、独創的な構造のためにあまり役に立たず(性能は抜群だが当時の技術では大量生産できなかったとか)、屑鉄となるところをある大学が教材として買い取ったそうです。大学では正体不明ながらドイツ製だろうといわれていましたが、ある日本人留学生が燃料ポンプが日本製であることに気付き、就職後に上司に話したところ、その会社が実は製造に関わっており、当時の顧問がネ20の産みの親とも言える人物であったこともあり、すぐに正体がわかったそうです。そしてその会社は大学から永久無償貸与というかたちでネ20を手に入れて展示会等に出品しています。
なおこのエンジンは推力約450s、耐久時間10時間だったのですが、いまその会社は推力約2t、耐久時間約40000時間という桁違いのエンジン(大きさはあまり変わらない)を開発・製造しているそうで、技術の進歩に感慨無量でありました。
posted by yastd at 08:21| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

ご当地ランチパック

20080608185851.jpg今日、広島駅でかわったものを見つけた。

なんと、カープのランチパック!イカフライと焼きそば入りなんですが、この組合せはお好み焼き?

味についてはまぁまぁでしたが、カープ坊やに免じて星2つとします!
posted by yastd at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

パスネット

今日は研修ということでお弁当はお休み。いつもと違う場所へ行くので交通費が支給されるのですが、某国家機関はいまどき新品のパスネット(5000円)を渡してくれました。すでに自動改札を通れず、定期券にはいくらかチャージされているために直行直帰にするためにはややこしい精算が必要になります。しかも、言われた通りの手続きをしながらも既に精算額がおかしなことになっています。
 来週、無事にパスネットを返納できるのか?
posted by yastd at 08:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

初参式

初参式今日は息子の初参式でした。

もっとも、初参式というのを知らない人がほとんどだと思いますが、浄土真宗で生まれて最初にお寺に参る行事のことです。神道の初宮参り、キリスト教の洗礼に近いかな。親鸞聖人の生まれたとされる5月21日に本来行われるそうですが、ご近所の皆様のご都合により(^^)土曜日に開催されたわけです。

式としては、灯明をあげ、お経を唱えて焼香するだけの簡素なもの。その間に信徒門章と呼ばれる、袈裟を簡略化したものとお念珠をいただきました。
posted by yastd at 15:59| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

単身赴任

生後5ヶ月の息子を残して単身赴任となりました。
運良く借り上げの宿舎に入居できたのですが、誰もいない家に帰るのはかなり寂しいものですね。
posted by yastd at 18:44| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月30日

再会

ご無沙汰しとります。
いままでなーんとなくさぼっていましたが、今日から嫁がブログをはじめたので、便乗投稿。

義兄もその奥方もブロガー(最近は更新されていないみたいですが)で、興味はあったけれども機会がなかったそうで。このたび携帯の機種変をきっかけにブログデビューとなったわけです。
紹介はまた今度。
posted by yastd at 19:37| 広島 | Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

ある寒い夜に

kkk.JPG

灰が峰に登りました。途中の道は、険しくグニャグニャでスリル満点でした☆頂上ではカップルやら親子連れやらが寒さに震えながらも大騒ぎ(というほどでもなかったので小騒ぎ)しながら美しい夜景を見てました。おぉ〜、100万ドルの夜景!
posted by yastd at 09:09| 広島 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

おくればせながら。

おめでとーございます(棒読みでお願いします)・・・

今年も初日から勤労しておりました。
代休がたまりまくっていますが使用するあてはありません。
むしろ、出勤しているのに代休処理されてる!

どーせ使わない(使えない)からいいけど。



と、いやーな話は置いといて。

本日は呉のご当地ソング、「肉じゃがの輪ワワワ」を紹介しましょう。

「じゃがじゃが肉じゃが、じゃがじゃが肉じゃが」で始まり
「護衛艦」やら「米空母」やら「海軍特別食」といった言葉がちりばめられた歌詞!舞鶴、横須賀、佐世保と旧軍港の名物めぐり(カレーとハンバーガーだけでだが)。「くれ肉じゃがの会公認」。そして活動箇所は江田島術科学校と海上保安大学校!B面はさらにDEEPな「肉じゃがソング」!

ツッコミどころ満載ですが、とりあえず。

聞きたい人?いるのかな。



写真をみる
posted by yastd at 23:27| 広島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

試験試験試験

外を見ると、久々に晴れ上がったよい天気。

しか〜ししかし、わたくしには試験が迫っている。

つ〜ことで勉強中です。

今回こそ合格しなければ、とは思っているのですが・・・





わからん。
posted by yastd at 16:17| 広島 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

こともなし?

最近職場で事件が続いておりまして、明日は上層部から調査がありまする。
原因は明確で、ある特定の権限を持った人間が一人で反対方向に突っ走っているからなのですが、上層部の受けはよいらしく、悪いほう、悪いほうへと事実は積み重なっていくばかり。最近お日様を見ていません・・・
でも残業代は出ないんだよね。と、愚痴を続けてしまいましてもうしわけござりませぬ。
posted by yastd at 23:58| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

てつのくじら館

CIMG0237.JPG
近所の新名物、「てつのくじら」さんです。
9月末に陸に打ち上げられ(吊り下げられてましたが)
博物館にされてしまったのです。

しかしまぁ、きれいに光り輝いています。
自衛隊の資材置き場にいたときはもっとくすんだ感じでした。
こんなに目立ってちゃ、海の忍者なんていえない・・・
posted by yastd at 22:45| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

