2005年06月03日

疲れました

俗界から1週間ほど離れて肉体労働をしてきました。情報断絶、娯楽断絶、睡眠断絶の状況は久々です。それが常態だったときは気にもしてませんでしたが改めてそのつらさを実感しました。

んで帰ってきたらまた韓国と揉めているニュースが新聞に載っててうんざり。
このニュースを調べると、海保の置かれている厳しい状況がよ〜くわかります。古い船で年々高性能化する違法船舶を必死に取り締まる海上保安官たちの努力はすばらしいものです。不審船と戦い、海賊に警戒し、密輸船や密漁船を取り締まる、そのすべての任務を海上自衛隊の3分の1の人員と10分の1の予算で遂行しているのです。自衛隊も大事ですが、海洋立国を自認するからには海上保安庁ももっと優遇されてしかるべきではないでしょうか。

閑話休題。
今日はW杯最終予選のバーレーン戦です。今週は資格試験が2つも控えているのに深夜の予定が非常に多い。どうしてくれようか。ある友人は缶詰になって試験に備えるそうですが、試合を見ないで結果だけを知る、そんな耐性は自分にはなさそうです。
posted by yastd at 23:57| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

珍しいフネ

405.jpg

潜水艦救難母艦ちよだ
横須賀所属のこの船が呉に来たのは実に珍しいこと。人生ほとんどこのあたりに住んでいたけてど初めてここで見ました。横須賀では駅前から見えるメジャーなフネでよく写真撮りましたが…


ただ、携帯で撮った写真はなんかねむい。今回のボケボケは極端だが、ほかの写真もなんとなく色やピントがねむくなる。一昔前のデジカメ以上のカメラがついているはずなんだけど・・・JPEGエンジンが原因かな?

posted by yastd at 21:33| 広島 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月21日

MSXPLAYer

msxplogo_vs.png
 むかし、マイクロソフトとアスキーが提唱したコンピュータ規格にMSXというものがあった。世界中でMSXパソコンが使われるようになり、ソ連は宇宙ステーションでも使用した。規格の拡張に失敗したためAT系が世界の主流となったが、もしかしたら今使っているパソコンもMSXだったのかもしれないのである。で、そのMSXの公認エミュレータを入手したので懐かしいソフトをいろいろと動かしてみました。曲芸的にマシンパワーを使い切る様々なテクニックをみて感動を新たにしました。あのころの知識技能はほとんど忘れたけれど、試行錯誤を繰り返した経験は無駄にはならなかったと思うこのごろでした。

ところで、このMSXの実機が再度販売されるというのである。FPGAという、書き換え可能なLSIを使うことで大量生産でなくとも作成できるようになったからだ。それでも実機として必要なハードウェアの生産が必要なため、5000台以上の予約がなければ生産できないらしい。昔もっててカートリッジが物置に残っている人は買ってみるのもいいかも。またキーボードと画面出力を備えたFPGAボードとしてもいろいろ遊べそうである。
1chip-MSX.gif
posted by yastd at 18:58| 広島 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月10日

海軍省呉鎮守府

竹内結子と獅童が。。。。


門の写真
男たちの大和、呉の潜水艦桟橋の横でロケやってました。
コンビニの向かいに突然、「海軍省呉鎮守府」の看板がついた門と、守衛のはいる小屋のようなものが現れて、中にたくさんの水兵が。そういえばエキストラ募集していたな〜と思いながら、その前を通過したのでした。写真は帰り際に撮ったので、もう人はいません。
posted by yastd at 22:48| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月06日

戦艦ってでかい!

big-y.jpg

 尾道で撮影中の映画「男たちの大和」のセットを見に行きました。尾道駅を出ると、すぐ対岸に巨艦が!前半部だけの実物大模型ですが、たまたま海岸沿いの建物が後半部分を隠しているかのような位置関係となっているために本当に大和が入港しているのかと思ってしまえます。

exship.jpg dock.jpg

 より近くで見るために渡し船で向島に。このふねの2階部分(運転室脇)から撮ったのが最初の写真です。隣の小さい方は山の上から撮ったもの。どちらも入渠中の軍艦大和、って雰囲気でていると思いませんか。大和は全長263m、全幅38m、基準排水量64000tの超巨大艦でアメリカの原子力空母ができるまでは世界最大の軍艦でした。しかし、戦艦には空母とは違った迫力がありますね。横須賀でキティーホーク(全長326m、全幅39m、基準排水量60000t)を見学したことがありますが、あの主砲の迫力だけは空母には持ち得ないものでしょう。アメリカには何隻か戦艦が博物館として保存してあるそうです。この大和も残してほしいな。造船所においたままにするのは難しいのなら、呉の大和ミュージアムのとなりのコンテナ置き場なんていかがでしょうか?
posted by yastd at 14:59| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月03日

性懲りもなく…

ブログ、再開してみます。前のやつは、放置するぞ。恥ずかしい奴は消すぞ。

というわけで(何が)説明をいたします。
タイトル、かの有名な「スチュワーデス物語」の名セリフ。
広島に転勤する前、部下が何を間違えたのか社内報に書いた記事を読んで俺を見るたびに「ドジでのろまな亀ですよね。」って同意を求めてくるんです。確かに亀の話を書いたけど、ドジものろまも記録にない(-_-)
またその部下が「ドジで…」の典型的な娘で、その記憶が鮮明なのために何の脈絡もなく、タイトルにしてしまいました。

自己紹介はぼちぼち書いていきます。
posted by yastd at 14:23| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月19日

しょっぱなから…

総合ランキング1位の酔夢ing Voiceを見たら、こんな記事が(ネタ)
 
差別主義者男性を逮捕
人権擁護法違反
jinkenyougo.jpg在日外国人の女性に差別的な発言をし、女性の人権を侵害したとして、人権擁護委員会と警視庁は昨日、都内に住む無職男性(26)を、人権擁護法違反(民族差別)の疑いで逮捕した。
 調べによると、逮捕された男性は、近所に住む在日外国人の女性に対し「おはようございます」と発言した疑い。後日女性が人権擁護委員会に申し立てを行った結果、男性の発言は「不当に日本語で挨拶を強要し、特定の外国人に対して自国語で話す権利を奪ったものと認められ、民族差別に相当する」と認定された。
 調べに対し男性は「普通の挨拶として発言した。民族差別の意識はなかった」と、容疑を否認している。
 被害にあった在日外国人の女性は、弁護士を通じて「私が差別と感じたんだから無条件で差別だ。それは人権擁護委員会も認定している。法律に基づき謝罪と賠償を要求する」とのコメントを発表した。



人権を錦の御旗にした、とんでもない法律だと思ってしまった。人権擁護、って大事だと思うけど、
公立中学校校長が卒業式の国歌斉唱を「強制しない」と事前説明しなかったことは生徒への人権侵害(今月、大阪弁護士会)▽朝鮮初中級学校の卒業生に中学校卒業程度認定試験(中検)を受験させるのは人権侵害(16年3月、新潟弁護士会)▽音楽教諭に国歌伴奏を強制したことは人権侵害(16年2月、第二東京弁護士会)--産経新聞
このような考え方は理解できません。


続きを読む
posted by yastd at 13:27| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

